健診&予防接種 ブログトップ

ポリオ1回目 [健診&予防接種]

いろいろニュースになったりしていて悩みましたが、行ってきました、ポリオ!

今回は整理券がないので、1時~スタート予定で、12時半前に着きました。
当然混んでいるとは思っていましたが、61番(たぶん)!!
どれだけ待つのだろうか…と心配しましたが、1時に始まると、順調に進み
30分で接種が終わりました。
診察してくれるお医者さんが5人くらいいたので、早かったみたいです。
ただ、その後会場で30分様子を見るときに、ちび子が泣きそうになって大変でした(^-^;;;

思ったことは、1歳以上のお子さん連れが多かったこと。
まぁ、ポリオは7歳までに2回受ければいいのですものね~。
あと、人数が多い!
後からあとから人が来て、100人は余裕で超えていたと思います。
2回目の人?様子を知っている人は、後の方に来て、すぐに接種したのかも。

最後に愚痴を…(笑)
問診票の確認のときに、母子手帳の予防接種のページも確認されるのですが、
ちび子はまだDPTを打っていなかったので、
「まだのようですね!ポリオの後、なるべく早く受けてください!!!」って
くどくど……と言われました(怒)
そのくらい、余裕でわかってますから!!!!!!!!!!!

私だって、DPTの1回目を先に打って、すぐにポリオ接種して…って考えてましたよ!
でも、かかりつけの小児科に電話で予約しようと思ったら、
「DPTの間にポリオはやめてください!」みたいに言われて…。
仕方ないじゃないですか!
それなのに、くどくどくどくど……(怒)
あ~っっ、ムカついた(>_<)

とりあえず、百日咳とかに罹らないように気をつけます。
愚痴につきあってくださった方、ありがとうございました。

BCG その後… [健診&予防接種]

BCGを接種してから、コッホ現象が起こらないかとドキドキしていましたが、
針をどこに刺したの?ってくらいわからない状態になっていました。
そして20日後、うっすらと赤くなってきました。
わかります?
IMG_8465.JPG


話によると、1か月過ぎた頃から、膿?みたいになって、
さらに過ぎるとおさまるみたいです。
まぁ、ちゃんと免疫がついている…ということなのでしょうが
そういうのを見るのは痛々しいですね(^-^;;;
まだ先だけど(苦笑)

BCG!! [健診&予防接種]

ちび子の風邪も治り、無事にBCGを接種してきました♪

接種メモ
  11時45分~ 番号札配布  今回は45分ギリギリで着きましたが、12番!
                     健診よりは時間がかからないので、皆さんゆっくりだったみたい

  13時10分  再集合     番号札1~40番まではこの時間に集合
                     ギリギリに着いたら、皆さんロビーから待機場所に移動していて
                     慌てて荷物を置いたり、体温を測って大変でした(笑)

      15分  説明開始    接種のながれ・接種後の様子の確認(写真を見せてもらった)
      25分  接種開始    4人ずつ呼ばれて、順番に診察→接種
                     ※左腕だけを(遠山の金さんのように)出して待っていました   

                     接種後、待機場所に戻って、腕を押さえつつ乾くのを待つ
                     乾いたのが確認できたら(OKをもらったら)終了

  ※41~60番までは、13時25分までにロビー
   61~       は、13時40分までに幼児室に集合でした。

ちび子は、いつも体温を測るのを嫌がるので(慣らしてないだけかも…)心配でしたが
そんなことを心配する余裕がないほど、焦って測りました(^-^;;
でも、とりあえず熱(37.5度以上)はないから、大丈夫だったはず。

診察するお医者さんも、打ってくれるお医者さんも1人ずつだったけど、どんどん進んでいきました。
聴診器を当てられたときは、風邪を引いていたこともあってドキドキしたけど、セーフ。
BCGを打つのって、いっぺんに打つのではなく、上下に2回打つんですね!
自分のときの記憶がないからな~。
しかも、腕にグリグリ押し付けていたので、見ているほうが痛そうで(笑)
でも、ちび子は3回くらい「ふぎゃー」と言っただけで、後は耐えて?いました。エライ!

薬液が乾くまで10分くらい待ちましたが、その間ずーっと腕を押さえているのが
ちょっと大変ですね。ちび子も動けなくて、そっちでモゾモゾしだして、泣きそうになりました。
薬液が服についてしまったら、他の物と別洗いをしないといけないのですね!!
近くのお母さんが言われていました。
弱いとはいえ、結核菌がついているからな…。 
うちは乾いてから着させたけど、一応、別に洗おうかしら?なんて思いました。
(やらなくていいと思いますが)

なんとか2時前には終わり、授乳をして帰宅しました。
お母さんの健康相談(希望者のみ)を受けた方は、もう少し時間がかかったかもしれません。

後は、副作用もなく終わるのを4週間待つだけです♪
さて、次の予防接種の予約しないと~(^0^)

ちなみに、接種後1時間半後くらいの腕の様子。(ボケてますが/苦笑)
IMG_8422.JPG

恥ずかしい… [健診&予防接種]

病院に行ったついでに、予防接種のこととか聞いてみました。
今噂の?ヒブワクチンとか。そんなに予約が取れないのかな?と思いまして。

えぇえぇ、取れませんでしたわ(苦笑)
11月まで予約でいっぱいですと!
その先生曰く
「うちみたいな所では月に3本しか入らないんだよ。病院だと10本入るんだけど。」
…ん?ここは病院ではないのか??

というわけで、ネットで調べました(笑)

どうも、「~クリニック」、「~医院」「~診療所」という名前のところは
ちゃんと?分けると”診療所”という扱いらしいです。(ベッド数が19床以下)
「~病院」なら、”病院”(ベッド数が20床以上)
その違いで、ワクチンが手に入る数が違うみたい。
※あくまで、私がネットで調べた内容なので、間違っていたらごめんなさい!

ついでに、”新生児”と”乳児”と”幼児”も調べました(笑)
それまで、すごくあやふやだったので、調べてよかったです♪
聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥…と言いますが、本当ですね。
なんだかスッキリしました(^0^)

3~4ヶ月健診 [健診&予防接種]

うちの地域では、3~4ヶ月健診は、地区の保健福祉センターで行います。

健診のながれ
 ・11時45分~ 整理券配布  …  11時30分頃で、20人待ちくらい
                        番号のカードと用紙を渡され、用紙に番号と名前を書いて
                        提出しておき、一時解散
 ※1~40番までの人は
  ・12時50分   集合      … 母子手帳に番号カードと問診表を挟んで提出
                        別室へ移動
  ・13時00分   説明会     … 資料配布
                        今日のながれ・予防接種・離乳食について
  ・13時20分頃 移動&健診  … ロビーで待機
                        5人ずつ呼ばれる
                        体重、身長の測定
                        医師による健診
                         (心音など、皮膚の状態、お腹のようす?)
                         (首が据わっているか、申し出た心配事について)
  ・呼ばれたら   保健師と面談   相談があれば時間をかけて聞いてくれる

 ※41~80番の人は、集合が13時20分で、同じながれ

私の感想
  まず、整理券をもらうためにロビーの長椅子に順番に座っていましたが、その座り方の
  説明の紙がわかりにくいところにかけてあって、知らない人には不親切だな~と思いました。
  私は、人に聞いて気づきましたが、みんな保健師さんに聞いたり、間違えt並んだりしていました。
  あと、パパやおばあちゃんが順番取りに並んでいたり、お子さんをおいてママだけ並んで
  いる人も。お手伝いしてくれる方がいるのは、幸せですね♪

  整理券をもらった後は、みなさん一斉にいなくなってしまいます。残ったのはほんの数人。
  近くの人は家に帰ったり、近くでランチした方もいるのかな?
  私は、雨だったこともあり、そのままロビーに残って、1時間ほど待っていました。
  でも、同じく残っていた方たちとお話できたので、そんなに苦ではありませんでした。
  (お腹が空いたことを除けば…/笑)

  説明が少し長くて、泣き出すお子たち続出(笑)

  健診自体はスムーズで、すぐに終わりました。
  ちび子は、首が据わった!ので良かったです♪ とくに異常もなし。
 
  ただし、保健師さんとの面談が大分待たされました(^-^;;;
  私は、あまり相談ないのに~と思っていましたが、意外と話し込んでいたらしく
  終わったらめっちゃ時間が経っていました(笑)

  長時間のお出かけで、私もちび子も相当疲れました。
  でも、ほとんどグズらなかったちび子はエライ!!
  帰ってきて授乳したら、イビキをかいて寝てましたけど☆

  後は、あんなに記録的な寒さにならなくてもよかったのにな~ということだけですね(苦笑)
健診&予防接種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。