BCG!! [健診&予防接種]

ちび子の風邪も治り、無事にBCGを接種してきました♪

接種メモ
  11時45分~ 番号札配布  今回は45分ギリギリで着きましたが、12番!
                     健診よりは時間がかからないので、皆さんゆっくりだったみたい

  13時10分  再集合     番号札1~40番まではこの時間に集合
                     ギリギリに着いたら、皆さんロビーから待機場所に移動していて
                     慌てて荷物を置いたり、体温を測って大変でした(笑)

      15分  説明開始    接種のながれ・接種後の様子の確認(写真を見せてもらった)
      25分  接種開始    4人ずつ呼ばれて、順番に診察→接種
                     ※左腕だけを(遠山の金さんのように)出して待っていました   

                     接種後、待機場所に戻って、腕を押さえつつ乾くのを待つ
                     乾いたのが確認できたら(OKをもらったら)終了

  ※41~60番までは、13時25分までにロビー
   61~       は、13時40分までに幼児室に集合でした。

ちび子は、いつも体温を測るのを嫌がるので(慣らしてないだけかも…)心配でしたが
そんなことを心配する余裕がないほど、焦って測りました(^-^;;
でも、とりあえず熱(37.5度以上)はないから、大丈夫だったはず。

診察するお医者さんも、打ってくれるお医者さんも1人ずつだったけど、どんどん進んでいきました。
聴診器を当てられたときは、風邪を引いていたこともあってドキドキしたけど、セーフ。
BCGを打つのって、いっぺんに打つのではなく、上下に2回打つんですね!
自分のときの記憶がないからな~。
しかも、腕にグリグリ押し付けていたので、見ているほうが痛そうで(笑)
でも、ちび子は3回くらい「ふぎゃー」と言っただけで、後は耐えて?いました。エライ!

薬液が乾くまで10分くらい待ちましたが、その間ずーっと腕を押さえているのが
ちょっと大変ですね。ちび子も動けなくて、そっちでモゾモゾしだして、泣きそうになりました。
薬液が服についてしまったら、他の物と別洗いをしないといけないのですね!!
近くのお母さんが言われていました。
弱いとはいえ、結核菌がついているからな…。 
うちは乾いてから着させたけど、一応、別に洗おうかしら?なんて思いました。
(やらなくていいと思いますが)

なんとか2時前には終わり、授乳をして帰宅しました。
お母さんの健康相談(希望者のみ)を受けた方は、もう少し時間がかかったかもしれません。

後は、副作用もなく終わるのを4週間待つだけです♪
さて、次の予防接種の予約しないと~(^0^)

ちなみに、接種後1時間半後くらいの腕の様子。(ボケてますが/苦笑)
IMG_8422.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しお子

ちび子ちゃん、頑張りましたね(^^)
そうそう、乾くのを待つのがイヤで泣く子が多いとか。
うちも来月摂取です。詳細が書いてあるって良いですね。参考になりましたー。
風邪などは思い返すとってのが多くて、その時はなかなか気づいてあげれないですよね・・・。 うちも最近コンコンしているので小児科連れて行こうかなーと迷っていました。難しいですね。
でもちび子ちゃんは回復していったようで!良かったですね。

by しお子 (2010-03-18 00:32) 

リリーナ♪

>しお子さん
 私は、しお子さんのブログを拝見して、”泣くのが当たり前!”と
 勇気づけてもらったので、落ち着いて行けました♪
 だから、ちび子も落ち着いて受けられたのかな?…なんて(笑)

 小さい子って、元気でもたまに咳をするときもあって
 風邪なのか違うのか、判断が難しいですよね。
 私は、タダで診てもらえるうちは、どんどん病院に行こうと思います!
 (インフルとか流行っているときは別ですが…)
 七子ちゃんが風邪でないといいですね(^0^)
by リリーナ♪ (2010-03-18 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。