3~4ヶ月健診 [健診&予防接種]

うちの地域では、3~4ヶ月健診は、地区の保健福祉センターで行います。

健診のながれ
 ・11時45分~ 整理券配布  …  11時30分頃で、20人待ちくらい
                        番号のカードと用紙を渡され、用紙に番号と名前を書いて
                        提出しておき、一時解散
 ※1~40番までの人は
  ・12時50分   集合      … 母子手帳に番号カードと問診表を挟んで提出
                        別室へ移動
  ・13時00分   説明会     … 資料配布
                        今日のながれ・予防接種・離乳食について
  ・13時20分頃 移動&健診  … ロビーで待機
                        5人ずつ呼ばれる
                        体重、身長の測定
                        医師による健診
                         (心音など、皮膚の状態、お腹のようす?)
                         (首が据わっているか、申し出た心配事について)
  ・呼ばれたら   保健師と面談   相談があれば時間をかけて聞いてくれる

 ※41~80番の人は、集合が13時20分で、同じながれ

私の感想
  まず、整理券をもらうためにロビーの長椅子に順番に座っていましたが、その座り方の
  説明の紙がわかりにくいところにかけてあって、知らない人には不親切だな~と思いました。
  私は、人に聞いて気づきましたが、みんな保健師さんに聞いたり、間違えt並んだりしていました。
  あと、パパやおばあちゃんが順番取りに並んでいたり、お子さんをおいてママだけ並んで
  いる人も。お手伝いしてくれる方がいるのは、幸せですね♪

  整理券をもらった後は、みなさん一斉にいなくなってしまいます。残ったのはほんの数人。
  近くの人は家に帰ったり、近くでランチした方もいるのかな?
  私は、雨だったこともあり、そのままロビーに残って、1時間ほど待っていました。
  でも、同じく残っていた方たちとお話できたので、そんなに苦ではありませんでした。
  (お腹が空いたことを除けば…/笑)

  説明が少し長くて、泣き出すお子たち続出(笑)

  健診自体はスムーズで、すぐに終わりました。
  ちび子は、首が据わった!ので良かったです♪ とくに異常もなし。
 
  ただし、保健師さんとの面談が大分待たされました(^-^;;;
  私は、あまり相談ないのに~と思っていましたが、意外と話し込んでいたらしく
  終わったらめっちゃ時間が経っていました(笑)

  長時間のお出かけで、私もちび子も相当疲れました。
  でも、ほとんどグズらなかったちび子はエライ!!
  帰ってきて授乳したら、イビキをかいて寝てましたけど☆

  後は、あんなに記録的な寒さにならなくてもよかったのにな~ということだけですね(苦笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨か…雨の中で… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。